和裁士からの伝言板

和裁士の「はたる」です。一級和裁技能士が着物や和裁のあれこれを綴ります。

自分に合う身巾を考えよう

着物の身巾はどの様に設定しているか分かりますか?

今回は自分に合う身巾がどの位なのか、基本的な考え方を書いてみようと思います。

 

※1.寸法の設定方法は人それぞれです。僕の方法で書きます。絶対的な正解は無いと思ってください。

 

※2.ほとんどの人の場合、身体の1番太い部分はヒップなので、今回はヒップを基準に身巾を考えます。

 

予備知識その1  後巾

f:id:wasaihataru:20191021005520j:image

この部分が後巾です。

身八つ口の下から裾まで真っ直ぐが基本です。

 

予備知識その2  前巾

f:id:wasaihataru:20191021005525j:image

裾の巾を前巾とします。

基本は抱巾に向かって1㎝狭くしています。

衿先と同じ高さでは0.6㎝程狭くなります。

バストによって抱巾をどの程度狭くするか、あるいは狭くしないのかを考えます。

今回は計算を簡単にする為に、前巾と抱巾は真っ直ぐ同じとして考えます。

 

予備知識その3  合褄巾

f:id:wasaihataru:20191021005533j:image

衿先の高さでの衽巾の事です。

ヒップの高さと同じ位の位置になります。

 

着物はどの様に身体を包み込むのか

これが分かっていると理解が深まります。

f:id:wasaihataru:20191021005612j:image

言われてみれば当たり前ですが、そうでなければなかなか分からない事だと思います。

右衽と右前身頃は重なり部分となりますから、

後巾×2+前巾+合褄巾

これで身体をぐるっと包み込んでいる事になります。

 

ヒップから必要な身巾を考える

まずヒップを測らなければいけませんが、その前に考えるべき事があります。

着物の寸法を出すわけです。

着物が包み込むのは生身の身体ではありません。

襦袢を着た身体を包み込むのです。

ですから、襦袢を着た状態でヒップを測るのがベストです。

下着の状態で測るなら+2〜3㎝の数値を記録しましょう。

包み込むという事は外回りを回るという事ですので、着物の身巾はヒップと同じではいけません。

ヒップより4㎝位広いと丁度良くなります。

ヒップが90㎝の場合は94㎝が良いので、

94=後巾×2+前巾+合褄巾

という計算式になります。

 

持っている着物の身巾と計算を比較してみよう

上の計算式が分かっていれば、着物の身巾が自分に合っているかどうかがある程度分かります。

人によって着る時の癖や体型に違いがあるので、着やすいと思う着物の身巾を測って計算と比較してみてると良いでしょう。

古着を買う時の参考になるかもしれません。

 

各寸法の割り振り

後巾、前巾、合褄巾の振り分けですが、定番数値がありますので、それを基準に考えます。

 

       後巾         前巾       合褄巾        合計

       31.1         25.4         15.2        102.8

       30.3         24.6         14.5         99.7

       29.2         23.5         14.0         95.9

       28.4         22.7         13.5         93.0

単位は㎝です

 

❇︎お詫びと訂正

上記の表の「合褄巾」を「衽巾」と誤表記しておりましたので2020年1月18日に訂正いたしました。

混乱を招いてしまい申し訳ありません。

 

よく見る数値を挙げてみました。

中途半端な数字が並んでいますが、尺貫法をメートル法に換算しているためです。

例えば、ヒップが94だったら身巾の合計は98位が良いわけです。

上から2番目の数値から1.7少なくなれば丁度良い。

全体のバランスを変えないようにするには、

後巾0.4、前巾0.4、衽巾0.5を減らします。

0.4×2+0.4+0.5=1.7

この分だけ減らせば良いという事になります。

 

これは、あくまでも基準です。

肩巾、バスト、お腹よりお尻が大きい、お尻よりお腹が大きい、歩く事が多い、座る事が多いなど、様々な事を考慮してバランスを考えます。

 

 

 

どうだったでしょう?

計算が苦手な人は眩暈がしたかもしれませんね(~_~;)

次に着物を出した時に身巾を測ってみてください。

着易い着物、着難い着物を比較してみると面白いかもしれません。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村