和裁士からの伝言板

和裁士の「はたる」です。一級和裁技能士が着物や和裁のあれこれを綴ります。

緊急事態宣言 和裁士の仕事は…

緊急事態宣言が出され、さらに今日は延長が決まりました。

現在の仕事状況について書いてみようと思います。

 

 

取り引きをしている呉服屋さんは?

個人で営業されている呉服屋さんは、とりあえずは開店しているようです。

休日を増やすという対応をされている所もあります。

来客は減っているとのこと。

デパートに入っている呉服屋さんは、デパート自体が休業になってしまったため営業していません。

 

 

和裁士は仕事をしているの?

僕の会社はほとんど通常通りに仕事をしています。

他の方々も仕事をしているようです。

 

 

呉服屋さんが休業状態なのになぜ?

理由のひとつは、手元に残っている仕事があるという事です。

納期は基本的にひと月以上は時間を取ってもらっています。

それより先の納期の仕事もあります。

納期が近いものから手を付けますので、先のものはストックされます。

 

もうひとつの理由は、お客様が購入されてから仕立てに回ってくるまでに時間がかかるという事です。

湯のしやスジ消し・紋入れ・撥水加工などの後に仕立てをしますので、しばらくの間は緊急事態宣言前に購入された反物が仕立て屋に回ってきます。

 

今はまだ少しは仕事があります。

 

 

今後はどうなるのか?

どうなるんでしょうか?

誰か教えて(´;ω;`)

 

ストックが尽きれば、しばらくは仕事が無いかもしれません。

 

とりあえず、浴衣・夏物は壊滅的でしょう。

多くのお祭りや花火大会などのイベントの中止が決定しています。

この時代、着物はやはり「特別な時」に着るもの。

「特別な時」が無ければなかなか売れません。

あ、もちろん買っても良いんですよ?

いやぁ、でもねぇ、具体的に着る時の事を考えられないと購入意欲も湧きませんよね。

この自粛がいつまで続くのか、秋になればイベントがあるのか、それがはっきりしないとなかなか…

でもでも、すごく気に入った着物を見つけたら、買っちゃっても良いんですよ?

 

 

メンテナンスを考えてみませんか?

空白の期間。

今だからこそできる事。

メンテナンス‼️

汗染みや汚れはありませんか?

寸法を直せば楽に着られるのになぁと感じる着物はありませんか?

洗い張りしようと思っていた着物はありませんか?

なにかあれば呉服屋さんや職人さんに問い合わせてください。

少しでも仕事を回していただけるとありがたいです。

 

 

仕事が無い期間をどう過ごすか?

ボケーーーーー(°▽°)ーーーーーっとしているわけにもいきません。

普段はできない事をやるチャンスです!

未来への投資をするのです!

実利が取れないなら厚みを作れ!(囲碁用語)

変化を起こすなら今しかない!

うおーーーーーー‼️

 

 

 

どうか廃業しませんように…。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村