和裁士からの伝言板

和裁士の「はたる」です。一級和裁技能士が着物や和裁のあれこれを綴ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

刺し子に挑戦 その1

ネットを見ていて、なんとなく目に入った刺し子。 知ってはいた。 それまではそれ程の興味を抱かなかったけれど、今回は何故かやってみたくなった。 縫うだけでしょ? あんまり単純だとつまらないだろうから、ちょっと複雑な柄が良いな。 そう思って購入した…

仕立て代が安過ぎて…

お金の話を積極的にする人はあまりいない気がします。 タブーなんですかね? いやらしいんですかね? お金よりも気持ちでしょ?って事ですかね? でも、きちんとした仕事への対価はお金です。 そのお金がきちんとしてなかったらダメです。 しっかりと考えな…

緊急事態宣言 和裁士の仕事は…

緊急事態宣言が出され、さらに今日は延長が決まりました。 現在の仕事状況について書いてみようと思います。 取り引きをしている呉服屋さんは? 和裁士は仕事をしているの? 呉服屋さんが休業状態なのになぜ? 今後はどうなるのか? メンテナンスを考えてみ…

誕生日を迎えました

今回は和裁関係無しです( ˘ω˘ ) 今日は誕生日でした。 38歳になりました。 今朝、訃報を受けました。 知り合いの和裁士さんが亡くなったとの事。 はっきりした年齢は存じ上げておりませんが、40代だったと思います。 同じ呉服店の仕事をしていたので、たまに…

女袷長着を男袷長着へ仕立て替え

ご存知の通り、着物は仕立て替えができます。 寸法を変えたり、形を変えたり。 でも、女⇆男の依頼は少ないですね。 長着の場合、男→女はキビシイのです。 女性はおはしょりをしてきるので身丈が長く必要ですからね。 女→男も少ないのは何故か? ・男性着物ユ…

着付け講師すなおさんへの敵対心

久々のブログのタイトルが不穏… すなおさんの動画で僅かながらですが助言をいたしました。 そうしたら、このブログを紹介していただけるようで、ありがたやありがたや… ですので、今回のブログはすなおさん所から来ていただいた方が多いかと思います。 それ…