和裁士からの伝言板

和裁士の「はたる」です。一級和裁技能士が着物や和裁のあれこれを綴ります。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

腰は身体の要

様々な職業があり、それぞれに職業病の様なものがあるかと思います。 和裁士はほとんどの場合は床に座布団を敷いて座って作業をしています。 テーブルに椅子で作業をしている人もいるとは思いますが、床に座って低い作業台の上で作業をした方が速いと思うの…

技術を売るという事を考えてみた

以前テレビでハンドメイド作品が取り上げられて話題になりましたね。 原価はこれだけで売値はこれ。儲かるね✨みたいな短絡的な話。 いいねと思って始めてみたけど愕然とした人もいた事でしょう。 和裁士はお客様の反物を預かり、着物という形にしてお客様へ…

裄も袖巾も問題無いのに振りが出る原因

ツイッターでこの様なアンケートを実施しました。 途中経過ですがご覧の通り8割の人が経験しているようです。 想像以上に多くて驚きました。 裄も袖巾も着物と襦袢との兼ね合いが悪くは無いのに、一体何が原因で振りが出てしまうのでしょうか。 考えられる原…

着物を纏うとは…

これを読んでいる人の大半は着物好きだと思います。 何故、着物を着るのでしょう。 着るとどの様な気分になるでしょう。 テンションが上がる。 特別感がある。 身も心も引き締まる。 など、人によって、着る場面によって、色々でしょう。 僕の祖母は着物の仕…

和裁士の道具その1

僕が普段使っている道具を紹介します。 和裁士だったらみんな使っているよね! という物もありますし、 使う人もいるけど、使わない人もいるよ〜。 という物もあります。 特性や使い方などを書いてみようと思います。 縫い針 縫い方や縫う物によって使い分け…

自己紹介

一級和裁技能士の「はたる」です。 現在、名古屋市名東区の(株)後藤和裁で働いています。 このブログでは和裁の技術や和裁を学んで思う事、着物への想いなどを書いていこうと思います。 全て僕個人の意見です。 さて、初回なので僕の事や、今ブログを始め…