和裁士からの伝言板

和裁士の「はたる」です。一級和裁技能士が着物や和裁のあれこれを綴ります。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

直すことの難しさ

寸法直しをする事が多々あります。 寸法を変えられるというのは着物の大きな特徴のひとつですね✨ でも、寸法直しって難しいんです。 初めから仕立てる事と何が違うのか、何故直す事が難しいのかを書いてみようと思います。 イメージで表します。 分かりにく…

男単長着を男単羽織へ仕立て替え その3

マチ付け マチとはなんぞや?と思う人もいると思います。 漢字で書くと襠、または衣へんに当です。 マチ付きバッグと言うと分かる人が増えるでしょうか。 幅を作り出すための側面部分の布の事です。 はい、付けました。 単の羽織の後マチ付けは裾の所が特殊…

仕事場の妖精さん

いますよね、妖精さん。 眠くなって意識が無くなりかけた時に仕事を手伝ってくれますが、運針が苦手な様です。 めっちゃ曲がってます。 それに、イタズラ好きです。 縫っている糸の途中に結び目を作ります。 糸を引き抜こうとすると急に止まって、でも糸を握…

男単長着を男単羽織へ仕立て替え その2

まずは検反 洗い張りが出来上がってきました。 縮んでいる可能性がありますので、まずはパーツの長さと巾を確認します。 キズや汚れの位置も把握しておきます。 問題がある部分には糸を付けておきます。 どのパーツをどの様に使うかを確認して端縫い(はぬい…

男単長着を男単羽織へ仕立て替え その1

男物の単長着を男物の単羽織に仕立て替えました。 着物は直線裁断により仕立て替えができる事が大きな特徴です。 色々な方法で色々な仕立て替えができます。 さて、今回はどの様に仕立て替えたでしょう。 ご紹介していきたいと思います。 今回はお客様からの…

和裁士が着付け講師と出会ったら その3

僕は着物を着る人に知識を持っていただきたいと考えています。 それは着物を着る人にもメリットがあり、和裁士にもメリットがあります。 先日、僕の後輩(和裁1年目)が浴衣を買いに呉服屋さんに行きました。 単の着物を持って帰ってきました。 何故なのか… …

和裁士が着付け講師と出会ったら その2

会って何を話そうか。 事前に考えてメモをしました。 お2人と会って2時間程話をしました。 あまり堅苦しい感じになってはいけないと思ったので、話の流れの中で伝えたい事を伝え、聞きたい事を聞きました。 このメモをお2人が見たら、そんな話してない…とい…

和裁士が着付け講師と出会ったら その1

7月30日に着付け講師のすなおさんと、僕と同じ一級和裁技能士のあやさんの3人でライブ動画配信をしました。 その動画はこちらからご覧いただけます。68分。 https://youtu.be/1lIfRcDsA2U 内容を簡単にまとめると、 和裁士とはどんな仕事なのか、その技術は…