和裁士からの伝言板

和裁士の「はたる」です。一級和裁技能士が着物や和裁のあれこれを綴ります。

仕事場の妖精さん

いますよね、妖精さん

 

眠くなって意識が無くなりかけた時に仕事を手伝ってくれますが、運針が苦手な様です。

めっちゃ曲がってます。

 

それに、イタズラ好きです。

 

縫っている糸の途中に結び目を作ります。

糸を引き抜こうとすると急に止まって、でも糸を握っている手はそのまま動くので糸との摩擦でめっちゃ痛いです。

 

お客様の名前や寸法などを記入する縫製日誌というものがあります。

その縫製日誌を見ながら作業しているのですが、いつの間にかページを変えてしまいます。

違う寸法で進めたら大変な事になりますよ?

 

ものさしやヘラなどを違う場所に移動させます。

あれ、ここに置いたはずなのに…無い。

 

 

イタズラはほどほどにしてね。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村